2019年02月20日

【圧力団体】大規模ライブ↓ BGM↑↑ JASRACが手数料率変更 [H31/2/20]

【圧力団体】大規模ライブ↓ BGM↑↑ JASRACが手数料率変更 [H31/2/20]
※自演防止@jien
1 :■忍法帖【Lv=15,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2019/02/20(水)11:12:32 ID:???
朝日新聞デジタル2019年2月19日20時37分

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、作曲家など権利を持つ人に著作権使用料を分配する際に
差し引く手数料率の一部を9月から変更すると発表した。

 コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用料のうち25%を手数料として差し引いて権利者に
分配していたが、入場料に定員数を掛けた額が5千万円を超える特に大規模な演奏会などの場合は、この手数料の
割合を15%に引き下げる。ライブやコンサートの市場が活況であるため手数料収入が増えており、
引き下げても分配に必要な業務をまかなえる見込みになったからだという。

 一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。
2002年にBGMから徴収を始めた際には、個々の店が有線放送のサービスを提供している企業を通じて
まとめて使用料を支払うことが多く、効率的に著作権使用料を徴収することができた。
だが近年はインターネット上で音楽を配信する定額のストリーミングサービスが普及するなどBGMの
利用形態が多様化。それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、
手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。

 手数料率が変わっても、著作権…(以下略)

*有料記事

https://www.asahi.com/articles/ASM2M65LJM2MUCVL030.html

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2:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:14:01 ID:zdJ.km.bl ×
弱小いじめ
タヒね
1件
3:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:32:44 ID:WvG.ob.2u ×
これ普通は逆ではないの?

4:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:33:44 ID:Qwu.ce.uh ×
>>1
>コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用料のうち25%を手数料として差し引いて
著作権使用料のうち25%を差し引くって、実際どんな業務なんだろ

>美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。
ますます街から音楽が消えるなw
1件
5:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:34:28 ID:zdJ.km.bl ×
>>1
つか見出しはソースのまんまなんだね。
アカヒの表現がネット化してて草。

6:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:35:18 ID:zdJ.km.bl ×
>>4
美容院は死活問題になると思う。
1件
7:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:39:58 ID:BTC.fs.bl ×
美容院とかから徴収する使用料から、JASRACが抜く手数料率が上がるという話で、
美容院とかが支払う利用料が上がる訳じゃないんじゃね。
1件
8:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:42:33 ID:Qwu.ce.uh ×
>>6
著作権フリーのBGMを探すか
1件
9:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:43:05 ID:zdJ.km.bl ×
>>7
あーそうか、著作者の取り分が減ると言うことか。
ライブの方が儲かるという傾向を助長すると。
宅録派ミュージシャンは死ぬな。
1件
10:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:47:52 ID:Qwu.ce.uh ×
>>8
かん違いしてた><

>>9
皆が皆大規模ライブやれるわけじゃないのにな
まさに>>2

11:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:49:04 ID:WvG.ob.2u ×
シンプルに言うと街中でかかってる曲の中抜きの額を増やしますねwって話だからな
で、1万人以上の動員ができるような人は経費が安くなりまーす、と

そろそろジャスラック以外の音楽著作権信託団体ってのが出てこないとだめだと思うんだけどね

12:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:57:04 ID:zdJ.km.bl ×
5000万円ってチケットが10000円としても5000人の観客か。
ムリだろ。
後楽園ホールでも2000人くらいだよね。
1件
13:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)11:59:02 ID:zdJ.km.bl ×
クラシックだとサントリーホール大ホールが2006人収容だって。

14:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:00:00 ID:WvG.ob.2u ×
>>12
武道館ですら12000人くらい
横浜アリーナで17000人とかだったかなあ
そのクラス埋めれる人間にしか恩恵がない

15:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:01:38 ID:CLE.ob.o3 ×
数少ない大規模ライブ、それだけの集客が出来る大物は値下げ、
それ以外のライブは据え置き、で曲流してる店舗は値上げって訳か。
1件
16:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:02:40 ID:zdJ.km.bl ×
JASRACの監督官庁ってどこ?
なんか言えないのかよ。

17:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:03:28 ID:WvG.ob.2u ×
>>15
記事読むと店舗は関係ない
ミュージシャンに届く収入が減るだけ
自分の曲やるライブだと大物が値下げにはなる
1件
18:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:05:52 ID:X00.ch.xx ×
クラシックやジャズの復権だ!!あとボカロオリジナルw

19:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:06:13 ID:CLE.ob.o3 ×
>>17
あぁ、徴収じゃなくて配当の話だったのか。

20:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:09:12 ID:j7Y.1m.cg ×
Youtubeの作業用音楽を流すようになるだけだろうね
1件
21:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:13:57 ID:RQ3.zd.sm ×
数万人の動員て、野外ライブぐらいじゃねーの?
屋内施設だと消防法の関係で3000人を超えないはずだ。
と思ったら、福井県のサンドームが収容1万人だったwww
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

22:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:14:11 ID:zdJ.km.bl ×
>>20
あれって著作権的にどうなん?
個人使用はOKだろうけど商業使用になるだろし。
1件
23:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:22:38 ID:3Kd.au.bl ×
カスラックだったら、楽曲のライセンスをコモンズライセンスにしてる人のライブにも
使用料を徴収に来そう
1件
24:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:22:44 ID:j4O.ak.rq ×
隣接優遇を露骨にやりだしたか

25:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:22:47 ID:WvG.ob.2u ×
>>22
通報されたら基本アウトよ

26:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:30:51 ID:zdJ.km.bl ×
こういうサービスも出始めたな。

https://peraichi.com/landing_pages/view/nashmusicchannel

月額300円らしい。

27:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:31:37 ID:BTC.fs.bl ×
昔は有線みたいな大手の業者利用するとこが多かったが、
音楽にこだわるのか、自分とこで音源揃えて権利処理して流す店が増えたので、
JASRAC側の管理コストが上がったので、手数料上げる羽目になったとか。
1件
28:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:38:42 ID:Qwu.ce.uh ×
>>27
>JASRAC側の管理コストが上がった
カスラックはがらく()まで管理してるからなあ

29:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:47:57 ID:WvG.ob.2u ×
複製できる機能があるからHDDは価格に俺たちへの上納金を混ぜ込んで売れ
こんな事言い出したことさえある団体の管理コストとは一体

30:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:49:59 ID:8eR.zy.sm ×
まぁーたカスラックの乞食行為か
いい加減にしろ

31:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)12:54:27 ID:WvG.ob.2u ×
ジャスラックは管轄総務省だっけかなあ・・・
確か管轄省庁の許可がないと著作権の信託無理ってのもあったっけ

32:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)13:06:10 ID:wZE.rh.jk ×
流石みかじめヤクザ
欲深いなぁ…
1件
33:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)13:35:17 ID:1nX.rh.2u ×
>>23
雅楽の使用料を払えと騙そうとした事実ならある

34:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)13:49:46 ID:cx6.zy.sm ×
滅べカスラック

35:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)14:30:46 ID:Upd.ce.8t ×
手間がかかるようになったから料金引き上げって

もう著作権とかと無関係じゃね?
こいつらの飯のタネじゃん

36:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)16:23:18 ID:RQ3.zd.sm ×
理事長年間報酬3000万円
理事の年間報酬2000万円
退職金が1億円だっけか?

37:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)16:36:16 ID:bsh.qe.w0 ×
>>32

38:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)17:38:44 ID:BTC.fs.bl ×
調べたら

理事等役員数33人で役員報酬総額2億3千万強、一人当たり平均700万くらいだと思われ。

社団法人とかの理事役員報酬は、
総会(JASRACの場合は正会員になってる権利者達の総会)で決めるらしいから、
あんま高い報酬は設定しないんじゃね。

まぁ、印税で大金稼げてそうな作家系の理事と、
JASRAC叩き上げの専業理事の間とでは、ある程度差をつけてるかもしれないが。

取締役相当で700万とかだと、さすがに低過ぎて、人材集まらんだろうし。

数字のソースはここ。

ttps://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/index.html

役員退職金も引当金の額や人数からして、
多いどころか少ないんじゃないかと。
2件
39:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)17:55:53 ID:pYF.oc.uh ×
>>38
役員報酬としては少ないかも知れないけど
ヒット曲メーカーで印税がたんと入ってくる人たちが多いでしょ
著作権料の分配の闇の深さがそこにあるな

40:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)18:07:22 ID:BTC.fs.bl ×
分配で何かインチキでもしようもんなら、理事が追放されるだけかと。

だいたい理事も監査法人も会員たちが自分で決めて選んでいて、
ちゃんと仕事しなきゃ外せばいいだけだし。

売れてる作家も売れてない作家も、同じ一票を持っている、
民主主義国みたいな社団法人型組織だから。

41:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)18:08:05 ID:QCV.1m.x6 ×
勝手に独断で決めるなよ
コイツらいったい何様のつもりなんだ?

42:名無しさん@おーぷん:2019/02/20(水)18:18:31 ID:RQ3.zd.sm ×
>>38
何が本当か、疑われているJASRACが釈明する事態かな?
https://heikinnenshu.jp/komuin/jasrac.html
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posted by ohana_matumae at 19:07| Comment(0) | 芸能/音楽/TV関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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